読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

動画配信サービスで楽しむ心に残るアニメ特集!

心に残るアニメたちを集めてみました。きっと今の乾いた心にしみいる何かがあると信じて。

劇場版名探偵コナン「瞳の中の暗殺者」の魅力!

脚本、演出、作画、BGM、恋愛、トリック、etc.。クオリティの高さはシリーズ中でも一二を争う程ではないでしょうか。 「蘭の瞳に隠された狙撃犯を探せ!」がキャッチコピー 「警察官が次々と狙われる事件が発生。犯人は警察内部の人間ではないかと囁かれ…

ルパン三世「カリオストロの城」は宮崎駿の初監督作品!?

ルパン三世「カリオストロの城」は宮崎駿の映画初監督作品で、ヨーロッパの架空の小国、カリオストロ公国を舞台に、精巧な偽札「ゴート札」を巡る陰謀と、公国の継承者クラリス姫の救出が描かれます。 宮崎駿監督作品の注目で幅広い人気を獲得! 劇場公開当…

「新世紀エヴァンゲリオン」は深く魅力的なアニメ!?

新世紀エヴァンゲリオンは一色単にロボットアニメと言い纏めることが出来ないほど深く魅力的なアニメです。 今までのロボットアニメの概念を根底から覆した!? 今までのロボットアニメは、固有名詞を変えたロボットで固有名詞を変えた軍団を倒すというマン…

「AKIRA」はSF漫画史に残る名作!?

国内外の漫画界、アニメ界に金字塔を打ち立てた大友克洋。彼の代表作、「AKIRA」の魅力を振り返ります。 『週刊ヤングマガジン』連載「AKIRA」がアニメ映画化 大友克洋氏の「AKIRA」は、1982年12月20日号から1990年6月25日号まで連載された『週刊ヤングマガ…

「天空の城ラピュタ」が伝えるメッセージは?

宮崎監督が「天空の城ラピュタ」で伝えたかったメッセージは、シータのセリフの「ラピュタがなぜ滅んだか私にはわかる」に込められている!? ラピュタがなぜ滅んだか!? 「ラピュタがなぜ滅んだか私にはわかる」とシータが言うシーンがありますが、ここで…

「風の谷のナウシカ」には原作がある!?

宮崎監督の「風の谷のナウシカ」には原作があり、宮崎駿氏が書き上げた全7巻の物語の映画化が、実は「風の谷のナウシカ」でした。 「風の谷のナウシカ」の原作は宮崎駿氏本人! 「風の谷のナウシカ」の原作は、著者が「宮崎駿」氏で、作品名は「風の谷のナ…

「ハウルの動く城」の謎を解く!?

宮崎監督は「ハウルの動く城」の製作では、わざとストーリーの説明をしませんでした。その為に、観る側での賛否両論渦巻く事態となりましたが、今回はその謎に迫ります。 『ハウルの動く城』の隠された謎とは!? 宮崎監督は、「(作品の)説明は全部はぶい…

歴代映画興行収入ランキング1位は「千と千尋の神隠し」!

『千と千尋の神隠し』の興行収入は304億円で、歴代映画史上ランキング第1位を記録しています。 本作品はどこを切っても説教話!? 「仮想世界」を使い、現代の若者たちを一歩先んじて「社会」の人生勉強をさせようという試みであると思われる。 この映画の中…

「命」とは!?スタジオジブリ「もののけ姫」 

『もののけ姫』の興行収入は193億円で、スタジオジブリ作品での興行収入ランキングは3位。 1位はもちろん『千と千尋の神隠し』で304億円だけれど、気になる2位は『ハウルの動く城』で196億円。 2位との差はわずか3億円でした。魅力の秘密はキャッチコピーの…

 話題の劇場アニメ!「君の名は。」 

『君の名は。』の興行収入が235.6億円を突破(2017年1月22日現在)して、歴代映画史上のランキング入りしていると言う事をご存知ですか!? 歴代映画興行収入ランキングトップ3は!? 『君の名は。』の凄さを興行収入という側面からご紹介したいと思います。 …